MACBETH SHOES・・・・・南CASLIFORNIA出身のポップ・パンクロックバンド「Blink 182」のメインボーカルであったTom Delongがアルバムの大成功を収めた後に、2001年に設立したシューズブランド。

人気のピーク時はロック界のトム・クルーズと呼ばれたほど、ファッションや言動に注目を集めていた存在でもあることから
「バンドマンによるバンドマンの為のブランド」として多くの賛同と支持を得てスタートしたMACBETHは、南アルフォルニアのライフスタイルや音楽・カルチャーを色濃く反映したBASICなラインナップを中心に展開し続け、設立後15年以上経った現在も多くのアーティストやファンに支持され続ける存在となっています。
※MACBETH愛用・賛同者にはGREEN DAYのベーシストMike Dirntや、元Circa SurrviveのボーカルでSAOSINのボーカルに復帰したAnthony Greenの名も挙がっています。

ブランドの頭文字「M」がモチーフの両サイドに付く印象的なサインは、ほぼ全てのモデルに採用されており、日本よりも海外のアーティストのライブ映像やファッションスナップ等でも多く見かけることができます。


今回のTOPICSではMACBETH SHOESの記念すべき1st MODEL「ELIOT」にフォーカス。

MODEL : ELIOT
COLOR : BLACK/CEMENT


MACBETHが創業当時にスタートさせた1stモデルがこの「ELIOT」。スタンダードでモダンクラシックとなっているモデルで、超軽量アッパーを採用する事でアクティブな運動性を確保しつつも、丈夫なキャンバス地アッパー、つま先までしっかりとサポートされたソールの採用等でスケートなどのタフな使用にも耐えうる1足に仕上がっています。

また、動物性の素材を一切使用していないVEGANシューズとしての認知度も高く、動物・環境保護の観点でも注目される1足となっています。


そんなMACBETHを代表するELIOTとコラボレーションしたのがこちらのモデル。

MODEL : ELIOT-AIR JAM 2012 MODEL
COLOR : BLACK/CEMENT


基本的には先に紹介させてもらったELIOT-BLACK/CEMENTですが、左足のヒール部分にさりげなく「AIR JAM 2012」の文字とマークがプリントされています。
こちらは2011年3.11に起きた東日本大震災の復興支援も兼ねて2011年に限定的に再結成(始動)したHI-STANDARD主催の野外フェス「AIR JAM」が、被災地である東北/宮城で開催された際のLimited Model。

手と手を取りあった「絆」をモチーフとしたシンプルな単色のプリントが元々のデザインを損なわず、かつしっかりと限定モデルの証としてプリントされているので、フェスの参加者やバンドのファンでなくても長く使える普遍的なデザインとなっています。

同じタイミング限定で生産されたこちらのモデルも年々希少性が高くなってきていることでしょう。

MODEL : ELIOT-NAMBA MODEL
COLOR : BLACK


こちらはELIOTで別注出来る部分の殆どに手が加えられた1000足限定生産のNAMBAモデル。

2000年に開催されたAIR JAM開催以降、無期限活動休止していた伝説のポップパンクロックバンド「HI STANDARD」が2011年の東日本大震災後に集結。先に紹介させていただいた2012 AIR JAMモデル同様に復興支援も兼ねて制作されたモデルとなっています。


素材にはソフトな手触りのベロア仕上げのスウェードを使用。定番のELIOTよりも高級感のある仕上りとなっており、BLACKとYELLOWを基調としたカラーリングをベースに、難波氏のヘアースタイルでもお馴染みのピンクがかったPURPLEのソールとインソールがアクセントになったデザインとなっています。シューレースもこのモデル専用のYELLOWの丸紐タイプを使用し、トップのハトメのみYELLOWパーツを使用する拘りも。

また、ファンには堪らないディティールとして「HI STANDERD」の最大のヒット・代表曲でもある「Stay Gold」が両足の内側にプリントされており、ヒールには「Faith」、インソールにはイラスト付きのサインとこちらにも「Stay Gold」がプリント。

現在、難波氏はNAMBA69というバンドをメインに活動していますが、今年福岡で開催されるAIR JAM 2016では最近メディアの露出も多い「HI STANDERD」のギタリストであり、自身の名前を冠したKEN YOKOYAMAのメインVo&Gの横山健氏と共に「HI STANDERD」としてAIR JAMを主催。勿論ヘッドライナーとして参加し、現在国内外で活躍している錚々たる面々を集めています。


現在Masphaltoでは今回ご紹介させていただいた3足以外にも残りわずかですが、こちらのバリエーションもご購入いただけます。


年々ロックフェス人気は再沸、ベーシックでバックボーン・世界観のしっかりとしたMACHBETH SHOESを是非コーディネートの1足に加えてみてはいかがでしょうか。

MACBETH SOHES全ラインナップはこちらから。